店舗ビジネスの救世主!?話題の「MEO対策」とは

Googleマップを活用した集客方法「MEO」

不動産業界においてポータルサイトでの集客は当たり前の方法になっていると思います。
しかし、ポータルサイト以外でお客さまへ情報発信して反響につなげたいという不動産会社さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ポータルサイト以外の集客方法として、Googleマップを活用した集客方法MEOをご紹介いたします。

MEO対策について

Google検索をしたユーザーへGoogleマイビジネスの店舗情報が上位表示されることをMEO対策と呼び、近年、店舗ビジネスをする企業さまにとっては注目されている集客手法になっています。
よく比較であげられるSEOとの違いとしてはSEOでは「WEBサイトへの訪問」がゴールとなりますが、MEOのゴールは「実際の来店」です。
年代幅広くスマートフォンの普及が増加傾向であることに伴って、今後もさらに伸びていくことが予想されます。
ここからは、実際にMEO対策をすることでどんなメリットがあるかをみていきます。

MEO対策のメリット


・MEOは目に留まりやすい施策

MEOとは別名「マップエンジン最適化」といいます。
しかし、Googleマップ検索に限らず、自然検索にも影響があり、例えば店舗やサービスについて検索した際の地図情報にも検索結果が表示されます。

ユーザーが検索したとき最初に目に留まる上部に、上位3位までが表示をされるため視認性が高くなっています。
MEO対策はこの上位3位の枠に店舗情報を入れることが目的となります。

・競合相手が少ない

同じく上位検索で表示される対策として、SEO対策があげられます。SEOで対象となるキーワードでの競合は、店舗ビジネスに限らず、ホームページを持つポータルサイトを含む、個人法人、地域外も含めて多岐にわたります。
MEOでは対象地域のGoogleマイビジネスに登録されている店舗が対象となり、SEOよりも、競合が少なくなっています。また多くの地域の不動産会社さまのなかでいち早くはじめることで、WEB施策を行っていない、他の企業との差別化を図れるでしょう。また、費用についてもSEO対策よりもコストをかけずに効果を出やすい施策となっています。

来店見込みの高いユーザーへアプローチできる

MEOは地域の店舗ビジネスが表示されるメリットを生かして、エンドユーザーの来店が見込みやすいと言われています。同じキーワードで検索をしても、検索したユーザーのいる地域や場所で検索結果が異なるため、より地域に密着した対策が可能です。
例えば、東京と大阪のそれぞれのユーザーでは、同じキーワードで検索しても、それぞれの地域に紐づいた結果が表示されます。
具体的には、「千代田区+不動産会社」で情報を調べるエンドユーザーは購買欲が高く、そのまま近くの店舗へ直接来店につながる可能性が高くなります。
MEO対策をして、店舗情報をユーザーにきちんと伝えることで、直接来店見込みの高いエンドユーザーへアプローチすることができます。

MEO対策のデメリット

これまでMEO対策のメリットをご紹介してきましたが、デメリットも存在します。
デメリットも知ることで、実施の有無を含め検討材料の参考にしてみてください。

・対応できるビジネスとそうでないビジネス

MEO対策で強みを発揮するビジネスは「実店舗を持ち、エンドユーザーが来店する形のサービスを提供している」ことが条件となります。
WEBサイトの運営をメインに行っている企業さまへはあまり向いていません。
不動産会社さまを例にすると、地域の来店型店舗がメインのため、MEO対策で強みを発揮できると言えるでしょう。

・友好的な口コミでない可能性

Googleマップ検索で店舗情報を表示させることでユーザー認知度が増える半面、ユーザーからネガティブなクチコミをもらうことがあります。
そういった場合、間接的な対策にはなりますが、Googleマイビジネスのクチコミ管理機能から丁寧に返信することで、誠意のあるスタッフや会社として逆にユーザーへアピールすることも可能です。

MEOで店舗を知ったユーザーが次にどこを見るか

以上のことから、地域密着型の不動産会社さまにとって、MEO対策は今後集客に必要な施策のひとつといえるでしょう。さらに集客効果を上げるためには、 MEO対策と一緒にSNSやブログ、ホームページの運営をすることも重要 になってきます。

弊社の調査によりますと、エンドユーザーの約6割が不動産会社のホームページを見ていて、その会社のスタッフ情報や会社情報をチェックしており、物件情報以上に重視していることがわかりました。

弊社が提供しているサービス「REALVOICE」では、不動産会社さまのホームページにエンドユーザーの来店動機を高めるコンテンツ提供をしております

無料で2か月間トライアル活用いただけますので、詳しくはコチラのページでもご紹介しておりますので、是非ご覧くださいませ。


CONTACT
お問い合わせ

資料請求のご依頼

サービスのより詳しい内容を
記載した資料をご用意しております。

問い合わせフォーム