飛び込み客増加につながる「MEO対策」とは?


Googleマップを活用した集客方法「MEO」

不動産業界においてポータルサイトでの集客は当たり前の方法になっていると思います。
しかし、ポータルサイト以外でお客さまへ情報発信して反響につなげたいという不動産会社さまもいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、ポータルサイト以外の集客方法として、Googleマップを活用した集客方法MEOをご紹介いたします。

MEO対策について

Google検索をしたユーザーへGoogleマイビジネスの店舗情報が上位表示されることをMEO対策と呼び、近年、不動産店舗を展開をしている企業さまにとっては注目されている集客手法になっています。
よく比較であげられるSEOとの違いとしてはSEOでは「WEBサイトへの訪問」がゴールとなりますが、MEOのゴールは「実際の来店」です。
年代幅広くスマートフォンの普及が増加傾向であることに伴って、今後もさらに伸びていくことが予想されます。
ここからは、実際にMEO対策をすることでどんなメリットがあるかをみていきます。

MEO対策のメリット


・MEOは目に留まりやすい施策

MEOとは別名「マップエンジン最適化」といいます。
しかし、Googleマップ検索に限らず、自然検索にも影響があり、例えば店舗やサービスについて検索した際の地図情報にも検索結果が表示されます。

ユーザーが検索したとき最初に目に留まる上部に、上位3位までが表示をされるため視認性が高くなっています。
MEO対策はこの上位3位の枠に店舗情報を入れることが目的となります。

・競合相手が少ない

同じく上位検索で表示される対策として、SEO対策があげられます。SEOで対象となるキーワードでの競合は、実店舗を持つ企業さまに限らず、ホームページを持つポータルサイトを含む、個人法人、地域外も含めて多岐にわたります。
MEOでは対象地域のGoogleマイビジネスに登録されている店舗が対象となり、SEOよりも、競合が少なくなっています。また多くの地域の不動産会社さまのなかでいち早くはじめることで、WEB施策を行なっていない、他の企業との差別化を図れるでしょう。また、費用についてもSEO対策よりもコストをかけずに効果を出しやすい施策となっています。

来店見込みの高いユーザーへアプローチできる

MEOは地域の不動産店舗が表示されるメリットを生かして、エンドユーザーの来店が見込みやすいと言われています。同じキーワードで検索をしても、検索したユーザーのいる地域や場所で検索結果が異なるため、より地域に密着した対策が可能です。
例えば、東京と大阪のそれぞれのユーザーでは、同じキーワードで検索しても、それぞれの地域に紐づいた結果が表示されます。
具体的には、「千代田区+不動産会社」で情報を調べるエンドユーザーは来店意欲が高く、そのまま近くの店舗へ直接来店につながる可能性が高くなります。
MEO対策をして、店舗情報をユーザーにきちんと伝えることで、直接来店見込みの高いエンドユーザーへアプローチすることができます。

MEO対策のデメリット

これまでMEO対策のメリットをご紹介してきましたが、デメリットも存在します。
デメリットも知ることで、実施の有無を含め検討材料の参考にしてみてください。

・対応できるビジネスとそうでないビジネス

MEO対策で強みを発揮するビジネスは「実店舗を持ち、エンドユーザーが来店する形のサービスを提供している」ことが条件となります。
WEBサイトの運営をメインに行っている企業さまへはあまり向いていません。
不動産会社さまを例にすると、地域の来店型店舗がメインのため、MEO対策で強みを発揮できると言えるでしょう。

・友好的な口コミでない可能性

Googleマップ検索で店舗情報を表示させることでユーザー認知度が増える半面、ユーザーからネガティブなクチコミをもらうことがあります。
そういった場合、間接的な対策にはなりますが、Googleマイビジネスのクチコミ管理機能から丁寧に返信することで、誠意のあるスタッフや会社として逆にユーザーへアピールすることも可能です。

REALVOICEでMEO対策を促進

REALVOICEでは以下のようなご支援をさせて頂きます。

◆施策開始時(初月)
・基本情報登録
ビジネス名、カテゴリ、住所、営業時間、電話番号、URL、メニュー、商品、属性、         ビジネス説明、写真投稿

◆月次運用時(初月より毎月)
・キャンペーン投稿:プラン毎
・クチコミパトロール
・クチコミオーナー返信
・クチコミアラート
・マイビジネス基本情報チェック(内容更新・充当)
・クチコミ増加施策:プラン毎
・サイテーション整備:適宜
・写真投稿:適宜

◆キャンペーン投稿
・お客様に事前に許可をいただき、オフィシャルウェブサイトや
サイテーションサイトから原稿を引用し弊社で投稿を実施いたします。

◆クチコミパトロール
・お客様のマイビジネスのクチコミ投稿チェックをいたします。

◆クチコミオーナー返信
・お客様に事前に許可をいただき、クチコミパトロールで見つけた
ポジティブ(ネガティブ以外)な投稿に対して、
弊社で定型文+対策KWを盛り込んだ文章で返信対応をいたします。
※全てのクチコミ(ネガティブ以外)に対して返信をおこないます。

◆クチコミアラート
・クチコミパトロールで見つかったネガティブな投稿をアラートとして
お知らせいたします。(返信は弊社では実施いたしません)

◆マイビジネス基本情報チェック(タイトルチェック)
・登録されたマイビジネス情報に変更がないか確認をいたします。
変更があった際には弊社で修正を行います。

MEO対策実施不動産事例

地場不動産仲介会社様
対策キーワード:市名 × 不動産(3位)、地域名 × 不動産(2位)
【対策期間】ご契約開始~12ヵ月
合計表示回数:対策開始前より346増加
アクション総数:対策開始前より206%増加

大手不動産仲介会社様事例
対策キーワード:市名 × 不動産 (2位)、区名 × 不動産(2位)、区名 × 不動産売買(2位)
【対策期間】ご契約開始~12ヵ月
合計表示回数:対策開始前より596増加
アクション総数:対策開始前より151%増加


詳しい内容につきましては資料をご用意しております為、お気軽にお問い合わせください。



CONTACT
お問い合わせ

資料請求のご依頼

サービスのより詳しい内容を
記載した資料をご用意しております。

問い合わせフォーム