(2021年版)お客様が問い合わせ、来店するうえでの判断材料とは!?

弊社が独自に調査した「住まい探しに関するアンケート」結果によると、 ポータルサイトで気に入った物件を見つけた後に、約60%(3人のうち2人)がチラシや集客サイトを閲覧した後に物件を取り扱う不動産会社のホームページを見ていることがわかりました。

“他の物件情報の閲覧”、”会社の評判”、”スタッフへの信頼” この3つの情報を求め、不動産会社のホームページを見ています。 約半数(54%) の方が”会社の評判”、”スタッフへの信頼” を確認しています。

また、住まいを決定する理由においてもこれら3つの要素で全体の6割を占めており、 “スタッフへの信頼”、”会社の評判”は”物件情報”を上回るほどに意思決定に影響しています。

この結果から、お客様は不動産会社様のホームページ上に来訪されて、“スタッフ”“会社”“物件”この3つから来店する意思決定をしていることが読み取れます。あくまでお客様にとって物件探しの始まりはポータルサイトですが、ホームページに来た時にはお客様の思考は物件探しではなく、問い合わせ・来店する会社の選択をしているということが解釈できます。

REALVOICEは、気に入った物件を見つけ、どこの不動産会社にしようか迷い、気に入った物件を取り扱う不動産会社を調べた際に、その不動産会社の“会社”や“スタッフ”の魅力を届けることによって数ある不動産会社の中でも選んでいただきやすくなるご支援をさせて頂いております。