口コミを見るネット利用者の割合とは?

レビューサイトやまとめサイトやSNSの利用拡大に伴い お客さまはネット上で様々な口コミを入手できるようになりました。 購入やサービス利用の前に口コミを参考にするお客さまが増えてきています。 全国47都道府県に在住する18~69歳の男女を対象に実施した 「オンライン上の口コミ利用に関する実態調査」によると ネット利用者の8割が口コミを見ていることがわかりました。

口コミを見る理由として 「あとで後悔したくないのでいろいろな情報を見ておきたい」が55%を占めており、 ネット検索が当たり前になった現在、 お客さまはより慎重に行動するようになってきています。

ですが、ネットへの口コミはアカウントだけ持っていれば いつでも誰でも(接点がない人)投稿ができてしまうサイトも存在ため、 誹謗中傷や根も葉もない口コミに 頭を悩ませている不動産会社さまのご意見を多くお聞きします。

REALVOICEでは 信頼性の高い「お客さまの声」を取得することができます。

REALVOICEの「お客さまの声」は 弊社独自のアンケートシステムから取得することができます。 取得した「お客さまの声」を 未来のお客さまへ「声」を発信することで、 安心・信頼を届け、反響数・来店数向上に貢献します。