他決理由の取得から自社改善・売上アップ
ぶらすのおと様
REALVOICEを導入しようと思ったきっかけを教えてください。
現在の賃貸不動産はどこの業者もほぼ同じ物件を取り扱うことが出来ます。当社はお客様へダイレクトにアピールするため、価格戦略で他社との差別化を取っています。ですが、当社で契約をしていただけないお客様が一定数いらっしゃるので、当社で決めていただけなかった理由を知りたいと思っていました。
そんなとき、REALVOICEさんから他決理由を把握することができる仕組みのお話をいただきました。一度接点(来店や問い合わせ)をもったお客様にREALVOICEのアンケートシステムを使うことで、そのお客様が以下のどのステータスにあるのかを把握できるものになっています。
・住まい探しを継続している
・住まい探しを中断した
・他社で決めた
回答率はどのくらいですか?
REALVOICEのアンケートシステムを活用するお客様は、まだご成約に至っていない信頼関係が出来上がる前のお客様なので、当社ではギフトカードを添えて回答を促しております。現在までに84名のお客様へお送りをし19名から回答をいただいております。(回答率:22%程度)
当社ではアンケートを送信する日時の検証も行ないました。1番回答率がよかったのは、平日の18~19時の間でした。通勤、通学の電車に乗っているであろう時間に送るのが有効的でした。
アンケートの回答結果はいかがでしたか?
知りたいと思っていた他決理由を知ることができました。ほとんどのお客様がメールでの問合せでその後、返信が無い方でしたが、「スタッフの対応がよくなかった」とのご指摘から、メールの文章が事務的で相談しづらい雰囲気を感じられたのではないかと考察できました。また、「案内された物件がよくなかった」「案内されたエリアがよくなかった」など様々な他決理由から改善へと繋げることができ、大変有益な情報の取得ができています。
また、他決理由以外にも、中断、継続検討している理由も取得することができています。例えば、「住みたい物件の空きを待っている」との回答があれば、その物件に空きが出た際はそのお客様を優先的に案内ができるなど、未来のお客様の発掘にも繋げることができています。
成約に至っていないお客様へのアンケートシステム以外にも、成約いただいたお客様に向けたアンケートシステムも実施していただいておりますが、そちらはいかがですか。
導入の1番の理由は他決理由の取得でしたが、REALVOICEさんでは成約いただいたお客様の声も取得できるとのことだったので、そちらも導入しました。(値段も月額固定1万円というのは、変わらないとのことだったので。。笑)
当社はポータルサイトを使わず、自社HPのみで集客をしています。そのため、多くの物件情報を掲載する、日記(ブログ)を更新するなどの工夫を行っています。ただ「お客様の声」というコンテンツは実施していなかったので、REALVOICEさんを導入することでより充実したHPになっているのではないかと思います。
貴社HPに連携していただいておりますが、効果はございましたか。
ここ最近はHPからの反響が増えており、多忙を極めております(笑)。
特に 10月は今年最高の売上でした。 を更新しました。またHPに掲載を始めたのが7月なのですが、7月から9月までも例年と比べて売上がよくなっています。
GA(Google Analytics)を使ってどのくらいのお客様がREALVOICEページを見ているのかを計測すると、 当社HPのコンテンツの中でも毎月上位3位の中に入るくらい見られていることがわかり、反響が増えているのもREALVOICEさんの効果なのではないかと思っています。実際にお会いしたお客様にも来店いただいた理由をお聞きすると、「安心できたから」とのお言葉をいただくことも増えてきているのでREALVOICEの効果を感じています。