事例紹介WORKS

REALVOICEが来店のきっかけに。

三軒茶屋不動産株式会社

代表取締役  久保 元 様(写真右)

営業統括本部長 池口 潤 様(写真左)

REALVOICEを導入しようと思ったきっかけを教えてください。

当社は2年前に三軒茶屋に出店しました。都内の中でも人気エリアで競合も多く、お客様から当社を選んでいただくためには他社との差別化が非常に重要な商圏です。その中で、弊社の注力している取り組みの1つとして、ホームページの差別化があります。
物件情報だけでなく、スタッフ紹介や三軒茶屋付近の飲食店の情報、オリジナル漫画などお客様に安心してご来店いただけるよう様々な工夫をしております。

しかし、コンテンツの1つとして「お客様の声」を集めることに課題を感じておりました。当社HPの「お客様の声」はご契約いただいたお客様に許可をいただき、担当スタッフと2ショットの写真を掲載しております。ですが、スタッフが許可をいただくことに躊躇してしまったり、お客様に許可をいただけなかったり、となかなか集めることができませんでした。 そんなとき、REALVOICEさんから「お客様の声」を簡単に集めることができる仕組みがあるとお電話をいただいたのがきっかけです。

REALVOICEを導入後、「お客様の声」は集められるようになりましたか?

導入後、2ヶ月間は無料とのことで試しに実施してみたのですが、「34件」集めることができました。REALVOICEさんには、独自のアンケートシステムがあり、お客様にQRコードを読み取っていただくだけで回答いただくことができます。
ご回答いただく際、メールアドレスや電話番号などの個人情報は取得しない仕組みになっているのでお客様も安心してお答えいただくこともできますし、スタッフも躊躇することなく依頼することができています。

またREALVOICE導入前から実施をしている写真付きの「お客様の声」も集められるようになりました。契約時にREALVOICEアンケートの依頼をし、ご回答いただいたお客様には、引き渡し時に写真撮影の許可をいただくようにするように工夫することで、2つの「お客様の声」を集めることができています。

REALVOICEをHPに連携していただいておりますが、なにか変化はございましたか?

来店動機に繋がっていますね。実際にご来店したお客様から「HPに載ってるレビュー見ましたよ」とお声がけしていただいておりますし、お客様に安心してご来店いただく上で重要な情報になっていることは間違いないです。

また、当社では初めて来店されたお客様にHPの閲覧有無を聞く項目を用意しているのですが、ほとんどのお客様が見てくれていることもあり、やはりお客様は物件情報だけでなく“会社”や“スタッフ”の情報が来店動機に繋がる要素だと改めて認識しました

 

アンケート結果などご覧いただいたことはありますか?

いえ、まだ業務が忙しくて見れてません、、(笑)ですが、操作説明にご来社いただいた際にデモ画面でアンケート結果を見させていただきました。アンケート結果は自動的に集計される仕様になっているので、その結果をHPに載せようと考えています。 例えば、当社でご成約いただいている年代、住まい探しのきっかけなどをHPに載せることで、お客様が安心してご来店いただけるコンテンツにとなると考えています。

今後、REALVOICEに期待することはありますか?

REALVOICEさんは月額固定1万と低価格で導入ができるので、REALVOICEページから問い合わせがくると非常に嬉しいですね(笑) 先ほどもお伝えしましたが、お客様の来店動機に繋がっていることは確かなので、より当社に興味をもってくれる、当社を知っていただくようなきっかけになってくれることを期待しています。

企業情報

社 名 :

三軒茶屋不動産株式会社