反響数増加に今最も有効な方法はGoogleクチコミ

近年、飲食店だけに限らず様々な業界でGoogleクチコミが目に映るようになってきました。
不動産業界でも同様なことが起きており、徐々にGoogleクチコミに注力をされる不動産会社様が増えてきております。
これは検索エンジンを提供するGoogleが力を入れ始めたことによります。

そこで今回は、
Googleクチコミとは何か?Googleクチコミがどう反響数・お問い合わせ数増加につながるのか?
Googleクチコミを集めるメリット、デメリットをご紹介いたします。

 

Googleクチコミとは?

GoogleクチコミはGoogleマイビジネスを登録することにより利用できるGoogleの機能の一つです。
GoogleのオフィシャルページではGoogleマイビジネスを以下のように説明しております。

「Google サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカル ビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。」

引用元:Googleマイビジネスとは

 

下図がGoogleローカル ビジネスです。

これらはローカルガイドといわれ、ウェブサイトへの訪問、店舗への経路案内、電話、クチコミ投稿、写真の共有、質問への回答などができるようになっております。


 

 

 

ちなみにGoogleクチコミの投稿にはGoogleから金銭的メリットを与えてもらえるわけではなく、投稿するユーザーが任意で行うものとなっております。

ただし、クチコミの投稿にはGoogleアカウントを保持していることが条件となります。

 

Googleクチコミを集める2つのメリット


集客数向上

Googleのクチコミを集めることでローカルSEOの対策につながります。

ローカルSEOとはマップエンジン最適化ともいい、Googleマップ検索やGoogleの自然検索に影響があり、例えば「新宿 不動産」と検索した際に、Googleマップの下に関連する店舗の検索結果が3社まで表示をされます。



ローカルSEO対策をすることで、この上位3位の枠に自社の店舗情報を表示させることが出来ます。上位3位の中に自社情報が表示されることで、ユーザーがGoogle検索をしたとき最初に目に留まりやすくなります。

このようにユーザーの視認性が高くなることによって、自社情報(Googleローカルビジネス)の表示回数が増え、Google検索からの自社ホームページの流入数、電話問い合わせ数を増やすことが出来ます。


広告費の削減


Googleクチコミは費用をかけずに集めることが出来る為、大変コスパがいい集客ツールです。

デジタル化が進む中で、消費者の8割が購買においてクチコミを閲覧するという記事も日経新聞にもありましたように、現在クチコミは顧客にとって重要な判断材料となっております。

例えばポータルサイト(スーモ、ホームズ、アットホーム)から問い合わせをした後、多くのエンドユーザーは不動産会社の所在地などをGoogleマップで検索をします。
その際に、Googleクチコミが複数あれば来店前の安心感にも繋がります。

逆に、Googleクチコミが全く無いなどだと、エンドユーザーの不安にも繋がり、最悪来店キャンセルにも繋がる可能性があります。
また、ユーザーによっては問い合わせや来店をする前にインターネット上で多くの情報を集める方もいるため、ホームページなどにもクチコミを設置することをお勧めします。

 

Googleクチコミのデメリット


悪いクチコミを書かれてしまう

Googleクチコミは不特定多数の方が自由に書き込めるため、悪いクチコミを書かれるケースがあります。
悪いクチコミをそのまま放置してしまうと、ユーザーの離脱にも繋がりますので、しっかり対策を取っていく必要があります。

~悪いクチコミを書かれてしまった場合の対応~

基本的に悪いクチコミを書かれる顧客は自発的に書くケースが多いのですが、良いクチコミは自発的には書かず声をかけられたりなど受動的なケースが多いです。

何もしないままでいても悪いクチコミばかり書かれてしまうため、積極的に声掛けをし、良いクチコミを書いていただく事が重要となります。

もし、仮に悪いクチコミを書かれてしまった場合には誠実な対応をすることが重要となります。
例えば、Googleクチコミには返信機能がありますので、その返信でユーザーに不快な思いをさせてしまったことを謝罪し、改善をしていくことを伝えなければなりません。
そうすることによって「問題発生時には誠実に対処をしてくれる会社」ということをエンドユーザーに認識させることができます。

 

まとめ

 

ここまでGoogleクチコミのメリットとデメリットを記述させて頂きましたが、
Googleを活用して問い合わせ数を向上させるには、
Googleクチコミ以外にも対策を取る必要がある箇所がございます。


MEO対策には専門スキルをもったスタッフを雇うのがベストではありますが、
この方法では費用がかかってしまいます。
もう一つの方法としては、外部に運用代行を委託するというのがあります。


この方法でしたら、費用を抑えることができ、自社スタッフの業務負担をかけることなく、
問い合わせ数の向上が出来ます。


弊社では不動産仲介会社様にクチコミを活用した売上向上サービスを提供しております。

・Googleクチコミについて相談したい
・Googleクチコミをよくしたい
・集めたGoogleクチコミを運用して集客する方法を知りたい
・自社の来店率を改善したい

上記のようなお困りなどお気軽にご相談ください。


CONTACT
お問い合わせ

資料請求のご依頼

サービスのより詳しい内容を
記載した資料をご用意しております。

問い合わせフォーム