お客様の声・クチコミをエンドユーザーは気にしているのか?

「80%」

これが何の数字か、わかりますか? これは、近年クチコミを見る顧客の割合です。

2019年11月16日に発行された日経新聞によると、 ネット利用者の8割弱がクチコミを見ているそうです。 ネット検索が当たり前になり、似たような商品・会社の中から 比較材料としてクチコミを見ているのだと思われます。

なぜ、エンドユーザーはクチコミを見るのでしょうか?

日経新聞のなかで、クチコミを見る理由は、 「後で後悔したくないからいろいろな情報を見ておきたい」が 55%と半数を上回っておりました。

商品の詳細情報ももちろん必要ですが、評価も必要です。 個人的にはレビュー数が多いかどうかも気になる点に挙がります。 これは、飲食店、家電などの分野の話ではないか?

そのような疑問をお持ちになると思い弊社で 住まい探しをしているエンドユーザーにアンケート調査を させていただきましたところ、 全体の約44%のが”会社の評判”、”スタッフへの信頼”をホームページで 確認していることがわかりました。

REALVOICEでは、 スタッフ情報は「スタッフ紹介」として、 会社の評判は「お客さまの声」として、 漠然としたお客さまの不安を取り除くことができ、 来店数や反響数の向上に貢献することができます。