月間PV数最多企業へ聞く、反響とスタッフ教育の導入効果
株式会社セレクト不動産
代表
菅沼 昭博 様
熊本県八代市に本社を置き、熊本店・八代店の2店舗をご運営。熊本県内で幅広く、賃貸物件、売買物件を専門にお取り扱いをされています。
お客様の幸せ探しパートナーとして、「お部屋探しは幸せ探し」をモットーに、真心を込めた接客を強みにされている企業様です。
導入のきっかけ
今の若い方々を中心に、購入決定の際に「クチコミを閲覧する」といったニーズについて、 住まい探しにおいても、クチコミの重要性という点から、 導入を決めていただいたとお聞きしておりますが、いかがですか。
そうですね。お客様のニーズももちろんです。ただ、本当をいいますと、
私自身が日々の業務で忙しくて、社員教育になかなか時間かけられないということがあります。
そこで、お客様にスタッフ教育してもらうためにREALVOICEを導入したというのが本音ですね。
なるほど!
まあ、やっぱり私がスタッフへ嫌なことを言わないといけないときもあります。(笑)
お客様はストレートにご意見をくれますから、お客様にスタッフ教育していただけたらと思って、利用しています。
スタッフ教育を、重視されているんですね。
そうですね。そこが一番の導入理由かなと思います。
他に付随する効果というのは、もう二の次、三の次かなと思ってます。
導入効果について
導入当初は想定していなかったものの、得られた効果などがあれば教えてください。
結果として、いろんな反響をいただいているので、良くなってきたと思っています。
契約したお客様へその後もお会いしたり、話したりすることが結構あるんですが、契約した後もよく見てますよっていうお声をいただいています。
ちなみに、ご成約された後にお会いする機会というのは、どのような機会ですか。
弊社は、リピーターや、ご紹介のお客様がかなり多いと思います。1回契約された方は大体、再度引っ越しされる時には、約7割のお客様がまたリピーターになってくれます。なので、再来店の時や、ご紹介をいただく時ですね。お客様のご紹介は、多い人はもう15人ぐらい紹介してくれています。
具体的には、どんなお声がありましたか。
少し時間があると会話するのですが、「今も(REALVOICEの)プロフィール見てます」とか、「新しい社員さんのプロフィール見ましたよ!」といった、お声をいただくことがあります。「私はこの人が好き」とか、いろんな感想をいただきます。だから「結構見られてるんだ」「面白いな」と思ってます。
あとは、私が契約したお客様なんですけど「この人がよかった」と、逆に言われたりすることもあります。(笑)
リピーターのお客様は、弊社そのものに興味を持っていただいているようで、なのでずっと会社の情報を見ているという方もいて、プロフィールは特に頻繁に見ていると聞いています。
びっくりしたのが、それぞれの社員のプロフィールを丸暗記してるっていう話がありました。(笑)
そこまで見てるんだっていうのにちょっと驚きましたね。
新入社員の方もREALVOICEクチコミを参考に
最近面白かったのが、新入社員が最近入社したんですが、そのスタッフが「弊社のホームページで、プロフィールを見てうちに入社を決めた」という話もあります。弊社が宅地建物取引士資格を持っていないと入社できないと知って、そのスタッフは、弊社のプロフィールを見て勉強して、1年間頑張ってきました!と言っていました。
お客様だけでなく、新しく入社するスタッフの方にも見ていただけているんですね。
PV数について
実は御社が、REALVOICE導入企業様の中で、月間のPV数が最も多い企業様なんです。
そうなんですか!
すごいですよね。御社から、ホームページに画像バナーを貼る以外に、何か工夫されていることはありますか。
以前、(REALVOICEからの)メールをいただいたときに、プロフィールが見られるように、REALVOICEページのURLをメール返信のとき添付したらいいですよと教えてもらっていたので、それは早速実施しています。
取り組んでいただいて、ありがとうございます。他にも、PV数が増えている要因に、思い当たることはありますか。
他には…全然思い当たらないです。(笑)
あと掲載しているポータルの会社さんからは、熊本県内でも有数の反響数を誇っている、という風に言われるんです。何でPV数が多いのか分からなくて、もしかしたら、パソコンが壊れてるのかなと思うときもあります。(笑)
いやいや、そんなことないですよ(笑) それだけ御社のスタッフみなさまの接客態度や仲介物件などへ、お客様にご満足をいただいてるからこそ、多くのPV数に繋がっているのではないでしょうか。
ありがとうございます。
アンケートの運用について
御社へREALVOICEに集まっているお客様のコメントは、ポジティブな声が多い印象です。 お客様のコメントについては、社内でどのようにご活用されていますか。
スタッフ自身で見てもらっています。お客様コメントがあったら返信してくださいねって伝えるぐらいですね。もしまだ返信を書いてなかったら、声をかけるくらいです。
スタッフ様が自走して、ご活用されているんですね。
はい。あとは、私自身は、アンケート回答があると通知メールが届くので、一通り目を通しています。
みんなには、送るようにとは言っていますが忙しいとなかなか実施できなかったりするので、そういう時は私から、お客様のメールへクチコミアンケートを送ったりしてますね。そのくらいです。
メールもご活用いただいているんですね。
私も全部は送れないんですが、ひとまず合間を見て送っています。
今後の展望
最後に、REALVOICEを活用しての、今後の展望などがあればぜひお聞きしたいと思いますが、いかがでしょうか。
今利用していて、社員の教育を、私ではなくお客様がしてくれるというのが一番いいなと思ってます。月額料金10000円(税抜)を払って、お客様に見てもらっているのが一番、便利だなと思っています。このままお客様に、社員たちの教育、いわば監視役になってもらいながら、継続して活用していけたらいいなと思っています。
スタッフ教育とお客様からのご感想、どちらにも効果を感じていただけているということで、嬉しい限りです。こちらこそ引き続き、よろしくお願いいたします。
企業情報
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株式会社セレクト不動産
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