多くの不動産会社様からポータルサイトなどで反響があっても、
自社の来店に繋がらないとお伺いいたします。
今回の記事では反響から来店に繋がらないといったことにお悩みの不動産会社様に向けて
約2500人のエンドユーザーに対する調査結果をもとに、来店率の改善方法をご紹介させて頂きます。
来店率向上のカギは担当スタッフ!?
引用元:「9月23 日は不動産の日「不動産の日アンケート」住居の居住志向及び購買等に関する意識調査」
本アンケートではエンドユーザーが物件探しにおいて、
不動産会社様に期待すること聞いた結果を表示しております。
1位:優秀なスタッフ
2位:店舗の雰囲気が良い
3位:ネット情報や口コミなどで評判が良い
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6位:オンライン内見、契約書類の電子化など非接触型の接客
7位:VRなど新しい取り組みを行っている
不動産会社に期待する事として2位よりも大きく差をつけて挙がったのは
「優秀なスタッフ」でした。
エンドユーザーにとって、オンライン接客やVRなどの利便性よりも、
実際に対応頂くスタッフが重要であるということがこのデータから分かります。
では、優秀なスタッフとは、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか?
優秀なスタッフとは接客と説明が丁寧なスタッフ
エンドユーザーが不動産会社の営業スタッフへ最も期待しているのは
「説明の丁寧さ」や「接客対応」に関する事でした。
人生の中で物件の契約を何度も経験されているエンドユーザーは少ないかと思います。
物件探しを失敗したくない、いい物件に住みたいなどの希望を持たれているエンドユーザーにとって、
物件や契約に関する事を聞ける営業スタッフの対応は重要だという事がこのデータから読み解けます。
まとめ
これらのことから、数ある不動産会社の中から自社を選んで頂き来店してもらうには、
優秀な営業スタッフが在籍をしているという事と、
接客スキルが高いということをしっかり知ってもらう必要があります。
弊社で以前に調査をした結果でも2人に1人のお客様が不動産会社のホームページを見ており、
中でも会社情報やスタッフ情報を調べていることが分かりました。
https://rvoice.jp/news/news-1848/
弊社サービス【REALVOICE】では以下のことが出来ます。
・優秀なスタッフをアピールすることが出来る。
(例:https://rvoice.biz/show-saleman/95HM6YAbq1)
・これまで成約をされたお客様のクチコミからスタッフの接客対応が良いか、
説明が丁寧か、を客観的にアピールすることが出来る。
(例:https://rvoice.biz/info-department/3063)
・簡単なアンケートで顧客のフィードバックを得て、スタッフの対応が良い、
説明が丁寧と感じてもらっているかが分かる。
上図は、サービス内の結果画面で見られるグラフになっています。
このように自身の接客がお客様に丁寧かどうかを確認できるだけでなく、
様々なお客様の評価を得ることが出来ます。
エンドユーザーの調査結果から、優秀なスタッフを育てること、
優秀なスタッフが在籍することをアピールすること、
クチコミを充実させることは来店率を向上させるのに効果があります。
もしご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。
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